りーろぐ

2歳児を育てる外資系ワーママの徒然日記

耳に、新しいおとも

Amazon Black Fridayセールで、ワイヤレスイヤホンを買った。もともとBOSEのワイヤレスを使っていたものの、愛用しすぎて部品の一部が壊れてしまい、修理に出したいけど正規店は少し遠い。コロナを警戒してあまり大都市に出ないようにしている身としては、たとえBOSE様のためだとしてもここは守らないといけない領域だ…と涙をのんで、なんだか口コミがいい割に7000円くらいで買えるこれを買ってみた。

なんて親切なイヤホンなんだろう!

アプリを使うと、数種類あるイヤーチップのうちどれが密閉感が高く最適かまで判断してくれる。それくらい自分でわかるやろ・・・という突っ込みはしつつ、もしも私の判断が間違っていてせっかくのノイズキャンセリングを無駄にしてはいけないので一応試してみる。最適ですとのことでほっとする。私の耳の感覚はまだ大丈夫そう。

ノイズキャンセリングはもちろんのこと、外音取り込みモードや睡眠モードまであって、ただのイヤホンのつもりで買ったのに、昼も夜もそばにいようとしてくれている意気込みがひしひしと感じられ、なんだかもう至れり尽くせりで申し訳なくなってくる。

こちらの期待値としては、特に在宅勤務の際、どうでもいい会議の時はこれを付けて合間に掃除機かけたり食器を洗ったり洗濯ものを干したりしたいというただそれだけのことだったのに、そこまでスコープを広げられて恥ずかしい。

とりあえず今日は2つの小さなイヤホンを、丸みをおびたかわいらしいケースの中にそっとしまい込んだ。どこまで活用できるのか、自分に期待したい。