りーろぐ

2歳児を育てる外資系ワーママの徒然日記

無限体力との闘い

息子が寝ない。

平日、保育園ではぐっすり2時間お昼寝していると報告を受けているはずの息子が、土日はまったく寝ない。

寝かしつけようとして一緒にベッドに入るけどなかなか眠りに落ちないとかそういうレベルではなくて、ものすごいハイテンションで家中を駆け回り、外に連れて出ると道端の落ち葉一枚一枚に歓喜し、あらゆる石を拾い集め、ひとりでに歌いながらくるくる回っては、周りを歩く人にぶつかりそうになる、そういう感じ。

ものすごいエネルギー・・・息子が眠くなるまで全力で付き合っていた私たち夫婦が先にバテてしまい、眠気で意識朦朧としながら床に倒れているところを、息子が踏んづけていくことは日常茶飯事、「がっしゃーん!どがーん!」と激しい効果音を出しながら、彼がブロックで作った超どでかい『チャギントン』が私の頭の上を、髪を絡めとりながら進んでいく。ああ、大好きなロクシタンで大切にケアしている私の黒髪が、ぶちぶちと音を立てている・・・薄れゆく意識の中で認識はしているものの、もう自分の髪の毛一本すら守る気力も体力もない。

子どもが生まれるまでは、平日全力で仕事をしたあと、子どもとべったり過ごせる土日は幸せでいっぱいなんだと思ってた。それは癒しのひと時であり、エネルギーチャージの時間であり、活力の源になるのだと。

ところがどっこい。

幸せは幸せなんだけど、ものすごく癒されるんだけど、どちらかというと私は仕事している平日の方がずっと楽。子どもと24時間×2日間べったり過ごすのって、実はめちゃくちゃ疲れる。彼がお昼寝できるくらい体力削ってあげないといけないし、とはいえケガのないように見守らないといけないし、ものすごく精神力も使うのだ。

我が家では、毎週金曜の夜になると、
「いや~金曜日ですねぇ」「そうですね、ビールでも飲みますか!」「いやいやでも・・・」「そうやな、今日ははよ寝よか」「うん、だって明日から…」『息子と過ごす土日がやってくる(ハモリ)』

という会話が毎回なされるほど。大人も体力付けないとな、と思いながら今日もYoutubeで宅トレ。たくさん息子と遊んでいい土日にできるように、親としても頑張ろう。