りーろぐ

2歳児を育てる外資系ワーママの徒然日記

【読書記録】スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました(わたなべぽん)

出産後の体型を戻したい~と思いながら、今年に入って生活に気を付けて過ごしている私。ちょうどよさそうな本(というか漫画)を発見したので読んでみました。 

 全編漫画で読みやすい。そしてすべてがすんなり・しっくりくる。ダイエット本という括りになるのでしょうが、実際のところダイエットの域を超えて、より良い習慣を身に着けるためには?悪い習慣を断ち切るには?というヒントがたくさん詰まっているように思いました。著者は95キロから1年間で65キロまで健康的に減量。その結果を出すだけでもとてもすごいことだと思うのですが、減量していくなかで、著者が自分自身をより好きになっていっている、というのがとても印象的でした。

あれはダメ、これはダメ・・・という厳しいルール決めの中に自分を押し込めていくのは、どうしたってストレスも大きくなるものですが、こうありたいと思う自分のイメージに近づくための行動を取っていくことは、より自尊心を高めていくことに繋がっていくんだろうなと思います。

そして、その続編がこちら。
さらにリバウンドなしでマイナス5キロを達成されています。

 私自身も、1月から真面目にカラダ改善に取り組んで早半年。体重はマイナス3キロ、体脂肪はマイナス4%とまずまずの進捗ですが、もうしばらくはあきらめず続けていこうと思います。目標体重まであと2キロ!