りーろぐ

2歳児を育てる外資系ワーママの徒然日記

Hello 2022!

年末年始は私と夫の実家にそれぞれ2泊ずつして、馬刺し、新鮮なお刺身、うなぎ、牡蠣などたらふくいただいた。 毎年の事なれど、やはり年末年始はどうしたって食べ過ぎる。案の定今年も私は帰宅後お腹が緩くなり、節制せざるを得ない状況になってしまった。…

藤井風くんをみて子育てを考える

今更ながら、藤井風くん(あえてここではくん付けにさせてほしい)にハマっており、彼のYoutubeチャンネルを隅々までみては、ノリノリで小躍りしている。 何が私をこんなに惹きつけてはなさないかというと、それは彼が夫と同じ岡山出身でその方言に親近感が…

病院に連れていけない私

息子が霰粒腫になった。いわゆるものもらいだが、抗菌目薬を差して治るものではなく、長い人は1年くらいかかるらしい。目の中のとあるせんが詰まって、腫れてしまうのだそう。 眼科にいったものの、まずは目薬、次に塗り薬・・・と対策が変わっていく間にど…

1on1 を実施するようになって3週間

「部下と1on1を始めてみることにしました」と投稿して、実際に3名の部下と定期的に実施するようになり早3週間。ちょっとここまでの経過を振り返りたいと思う。 まず、総じて結果は”非常に良かった”の一言。部下がいま何を考えていて、何を感じていて、そこに…

耳に、新しいおとも

Amazon Black Fridayセールで、ワイヤレスイヤホンを買った。もともとBOSEのワイヤレスを使っていたものの、愛用しすぎて部品の一部が壊れてしまい、修理に出したいけど正規店は少し遠い。コロナを警戒してあまり大都市に出ないようにしている身としては、た…

魔女の一撃、背中に受ける

昨日子どもを寝かしつけてお風呂からあがったら、急に首が動かなくなった。 正確には後ろに頭を倒せなくてずっとまっすぐ向いてることしかできない状況。特段なにか変わったことをした記憶もないのに、まるでぎっくり腰。 よくわからないまま、とりあえず筋…

60%な毎日

仕事がちょっと落ち着いて、毎日60%のパワーで勤務できるようになった。 自分に(時々)厳しいところがある私は、なんとなく居心地が悪く、もっとできることがあるのでは?とか、これで本当に十分なのか?と考えてしまうけど、もうこれでいいのだ!と思いき…

部下と1on1を始めてみることにしました

コロナ禍でなかなか直接会う機会がないなか、社内で色々な組織編制などがあり、私のチームでも不満や不安、もやもやとした気持ちがたまっている人が増えてきたことを感じる。 本当に仕事で必要なとき(緊急かつ重要案件)しか連絡を取らない状況が続いていた…

自分の時間を取り戻す

前回の投稿、振り返ると口調がいつもと違って固くて笑ってしまった。 多分なんか忙しすぎておかしくなっちゃってたんだろうな… 11月に入り、例の一大プロジェクトが一段落。 朝8:30から会議してそこで急に決まった内容をもとにお昼の執行役員会議までに資料…

何故か超重要プロジェクトのリーダーに任命される

8月末のこと。仕事で全社的な「超重要プロジェクト」のリーダーの一人に任命された。「リーダーの一人」というのはすごく難しいところで、一つの大きなプロジェクトに全5工程があり、そのうちの第1工程のリーダーということになる。 全工程に関わるリーダ…

無限体力との闘い

息子が寝ない。 平日、保育園ではぐっすり2時間お昼寝していると報告を受けているはずの息子が、土日はまったく寝ない。 寝かしつけようとして一緒にベッドに入るけどなかなか眠りに落ちないとかそういうレベルではなくて、ものすごいハイテンションで家中を…

十分な私?

「果たして私は十分なのか・・・?」 自分にこんな問いかけを日に何度もするようになるなんて思ってなかった。子どもを産んだ1年後に職場復帰するとき、ワーママ”あるある”の悩みとして、仕事も家庭も中途半端になっているのではないか?という自問自答から…

祝2歳!

仕事で大きなプロジェクトに入りドタバタしている間に1か月が過ぎ、長らく更新できずにいました。時間が過ぎるの早すぎる・・・ この1か月に、我が家の小さな息子は2歳になりました! 乗り物が大好きな彼のために、両家じじばばからトーマスのおもちゃや、三…

4連休はショートトリップ!

先日の4連休は、ご近所ショートトリップをしてきました。 密を避けながら、海沿いのホテルで一泊二日でゆったり。子どもが大きくなったからこそ出来る過ごし方だなーとしみじみ。いつの間にかいっちょ前にお子様ランチを少し食べたり、割と(?)大人しく椅…

誕生日ランチ行ってきました

今月誕生日を迎えました。子どもがいると、昔のように特別なディナーを食べに行ったり出来ないので、平日の午後夫と二人で有給をとって、ランチへ。(それでも十分贅沢だよなあ) そうそう、こういうのが食べたかったの、こういう、一品一品丁寧に作られてい…

トラウマと向き合う

なんでもない、ふとした瞬間に昔あったつらいことや、思い出したくないことが頭をよぎって、カラダが固まってしまうことが時々ある。 呼吸は浅くなり、そのあとしばらく何となく心にぽっかり穴があいたような感覚が続き、ぼーっとしてしまう。 私の場合、そ…

もう頑張れない、何もしたくない

ここ最近、何でもないのに急に心臓がバクバクして息苦しくなったり、何もする気力が起きなかったりして、実は先日急遽午後だけ仕事をお休みしました。 自由時間ができたのに、気分転換の運動をするのは億劫だし、かといってゴロゴロゲームをやる気力も起きな…

【読書記録】スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました(わたなべぽん)

出産後の体型を戻したい~と思いながら、今年に入って生活に気を付けて過ごしている私。ちょうどよさそうな本(というか漫画)を発見したので読んでみました。 スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました (コミックエッセイ) 作者:わたなべ…

【読書記録】困ったら、「分け方」を変えてみる。(下地寛也)

「分け方」という切り口で書かれた本を読んでみました。著者はコクヨ株式会社のワークスタイルコンサルトである下地寛也さん。 困ったら、「分け方」を変えてみる。 作者:下地 寛也 サンマーク出版 Amazon 日常生活のちょっとした不便の解決や整理収納法、ま…

【読書記録】能面検事(中山七里)

いつもジャケ買いならぬ作家買いで本を選んでしまうことが多く、正直好きな作家さんの本はすべて読みつくしているので、新しい出会いを楽しんでいる今日この頃。 今回は、初めて中山七里さんの著書を拝読。 能面検事 作者:中山七里 光文社 Amazon 舞台は大阪…

トリリンガルが思う幼児英語教育

最近よく幼児教育系の会社から、英語教育についてのアンケートやリーフレットが良く届くのですが、それと並行して、同じくらいの子どもをもつ友人からも、よく”英語の教材とかやらせてる?”と質問をもらうようになりました。2歳くらいって、ちょうどそういう…

1年ぶりの歯医者へ

在宅勤務になってほぼ1年が経ち、毎日コーヒー・紅茶の飲用杯数が増えていくか、いよいよステインが気になってきたので、仕事の合間に久しぶりに歯医者へ。 前回訪れたのは育休中、復職する直前のこと。今後そう簡単に来れないだろうと思い、また妊娠期に弱…

幼児食チャレンジ① マグロの野菜バーグ

以前の日記で、息子の偏食がスタートした、という内容に触れました。 彼が一番敵視しているのはあらゆる「みどり」。大好きだったブロッコリーはもちろんのこと、小松菜もほうれん草もグリンピースも全部、握りつぶして床に捨てるほど嫌っている様子。 であ…

隠れ完璧主義の自己防衛

自分で言うのもなんですが、私は大雑把にみえて、そして実際に大雑把にふるまいながらも、心の奥底は結構完璧主義で、自分に対する理想が高い人間です。 一日が終わる夕方5時頃になると、一日を振り返りつつ思うのは ああ、本当は今日あれとこれをやりたかっ…

【読書記録】マイ・ストーリー(ミシェル・オバマ)

気になっていた「マイ・ストーリー」を読みました。 幼少期、決して裕福ではない家庭に育ちながらも、プリンストン大学に入学、教室では珍しい”黒人女性”として学ぶ。弁護士として働き始めた彼女は、当時法学生であるバラク・オバマと出会い、人生が一変して…

ルーティンの闇

春先、肩より少し下で切りそろえていた髪も、今では使い古した歯ブラシよろしくあちらこちらに毛先が飛び散らかしており、鏡を見るたびに出る溜息… どんなに丹念にブローしようが、高級な洗い流さないトリートメントを塗りたくろうが、どうやったってまとま…

ワーママ的 仕事&時間 管理術②

先日の日記、「ワーママ的 仕事&時間 管理術①」にて、管理職となり仕事が増えたうえに子育て中の私が、どのようなことに意識しながら過ごしているのか?について触れました。今日は残りの1つについてお話したいと思います。 その3:健康管理には最大限の…

ワーママ的 仕事&時間 管理術①

最近職場の同僚や、同じワーママの友人に、「りーさんって、お母さんしながら、どうやってその業務量まわしてるんですか?」という質問を受けました。 確かに、子どもが生まれる前は 毎日12時間ほどぶっ続けで仕事が出来ていたものの、いまはお迎えもあるた…

急に息子が偏食になりました

1人目のこどもだったにも関わらず、私のお腹ですくすくと成長し、これ以上待ったら4200g超えてしまいそう!ということで慌てて予定日前に誘発分娩で生まれてきた最愛の息子。 それでも結局4000gオーバーで爆誕し、すくすくと健康優良児として成長曲線上部を…

初めまして!まずは自己紹介。

はじめまして、りーと申します。 1歳のおてんば息子を育てるワーママです。 海のように広い心を持つ、運動好きの夫と3人暮らし。 九州に生まれ、一時海外で暮らし、帰国後はマンガのようないじめを経験。 中学時代は不登校となりました。 その後転機が訪れ…